象の南蛮漬け

南蛮象遣い:いちごんお嬢様の三国志演技独自解釈

三大tcgの思い出 その5

おひさしぶりになっちゃいました。

いちごんです。

毎度毎度ブログ始めるときは

毎日更新しようって思うのに

続かないんだよなぁ…

もうむしろ前回どこまで書いたか

若干忘れたわ…

 

 

 

さて。

 

 

2015年夏の東京の宴後、

ちょっと本職の方が繁忙期に入ったこともあり、

なかなかカードが触れず仕舞いで

半年くらい過ぎました。

 

実際じんぱちさんとは

ちょこちょこ遊んでたんですが

こう、…なんというか

戦いの場』的な対戦をしないでいると

どんどんどんどん

変なデッキ組み始めるんだよなぁ…笑

 

ってことで、

今日はその頃に生まれた変なデッキたち

ざっくりとだけ紹介しようと思います。

 

 

 

お蔵入り案件その1

劉備義勇軍デッキ

その名の通り、14弾が出てすぐに
とりあえず組んでみました。

正直「組んでみた」よりも
あるパーツを「組み立ててみた」
に近い感覚でした。

もうパーツが揃っていて、
あとはカードを揃えるだけ。

逆に自由度は低く、
入れなきゃいけないカードで
ほぼ枠が埋まる、くらいのイメージでした。

劉備4
義勇兵4
匈奴強奪兵4
徳義の加勢4
候女4
白馬の休息2~4
あとは関羽張飛をお好みで。

趙雲はアウト。

あとなんか適当に黄巾導師とか入れてた気がする。

紀霊先輩が輝いて見えたよ…!

とまぁ割とオーソドックスな型に組んで
劉備を育てるだけの簡単なお仕事だったんだけど
劉備が簡単に焼かれたり
DR董卓の出現により勝手に撤退したりするのでお蔵入り。

 

 

お蔵入り案件その2

美女連環デッキ

これはそこそこ楽しかったので
ぽえオフにも持って行った気がする。

貂蝉4
DR董卓4
洛陽炎上2
南華老仙2
雛4
美女連環4
13弾賈詡4

呂布はお好みで。
このときは強進呂布にしたかなぁ?
違うかも←雑

とにかく
で寝かせてみたり♡
美女連環したり♡
貂蝉でぽいぽいしたりして♡
ひたすら嫌がらせをするデッキ。
(なんか表現があれ)

DR董卓で相手の小さめは勝手に撤退するし。

捨て札を肥やす孫権が突破できないのも
気にすることなく
貂蝉ひとりでぽいぽい♡
(所詮孫権も男ということか)

極めつけは
賈詡覚醒で捨て札どーん!

これね、
めっちゃ気持ちいんですよ。

孫権型だとどんどん自発的に捨て札肥やすからね。

どーん!

結構お気に入りだったんだけど
実際ぽえオフで使ってみたところ
低コスト帯をにしたおかげで
なぜかこっちも盤面が空っぽ

なぜだ…|ω・`)←ヒント:董卓

ってことで
ちょいと改良を加えることに。

コンセプトが結構好きだし
以外ではたぶん一番長く使ってたデッキじゃないかな。

 

 

 

お蔵入り案件その3

リカクシ攻城兵デッキ

その名の通りです。

牛輔4
李傕8
郭汜8
張勲4
黄巾導師4
匈奴強奪兵2
油壺の罠2
攻城兵いっぱい

とにかくウィニー

なにも考えずに攻める。

序盤は牛輔匈奴強奪兵とか
リカクシでハンド増やしたり
ハンデスさせたり。

伏兵攻城兵のじいちゃんつおいよ!

攻城兵導師連撃がめっちゃ楽しかったけど
城から美姫がめくれて全滅したりするのでお蔵入り。

 

 

 

ぱっと思い出しただけで書いてみました。

他にもあったかなぁ…?

 

とにかくえらい長くなったので

今日はこのへんで。

Favorite

#三国志演義

#三国志大戦TCG

#Hearth Stone

Information

Hearth Stone: いちごんお嬢様#1430

Twitter:

© Fraise Mania Design by Ichigon